Rの記録帳

日々思ったことを文字に起こしています。

テレビを捨てた話。

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

りょうです。3本目、よろしくお願いします。

さて、今回はテレビを処分した話でもしようかと思います。

 

理由なんですけど、よくよく考えてみたらテレビを見ている時間ってそんなに多くないということに気づいたからです。

今、とある病気で仕事を休んでいます(来月から復帰します)。その時にテレビ見ている時間ってどれくらいなのかを冷静に考えてみました。そうすると、見ている時間って1日の中でもほんの僅かなんだということに気づきました。仕事に復帰したら、平日は夜しか見ないでしょうし、休日もそんなに見る番組もないので、使っていない時間の方が圧倒的に多い。そこで、ある考えが頭をよぎったわけです。

 

「テレビそんなに見ないなら捨ててもいいのでは?」

 

でも、若干の迷いはありました。

捨てようか残しておこうか悩んだ時に、メリットとデメリットを書いてみました。

〈メリット〉

・モノが減る

・モノが減ったことでスペースに余裕が出る

・テレビをダラダラ見る時間を別の時間に充てられる

・そもそも見たいテレビ番組が少ない

・コロナ禍が関係しているけど、同じ内容の繰り返しでつまらない(特にワイドショーなんか毎日似たような話題で…)

 

〈デメリット〉

・流行モノに疎くなる(ネットニュースとかでカバーはできそう)

・音楽番組が見れなくなる(個人的にここが一番辛い)

 

書き出してみたら、圧倒的にメリットの方が多かったので、捨てる決断をしました。迷っているのって、多分「もしも」のことを考えているんですよね。それが原因で、捨てるのか捨てないのかズルズル引き摺って時間だけが流れる…みたいになるんじゃないかと。

 

「テレビ捨てたらニュース見れないじゃん!!」

ネットニュースで解決します。私は情報収集は、スマートニュースとTwitterでしています。テレビのニュースだと、不要な情報も取ってしまうので自分の容量を余計圧迫するんだと思います。だったら、そういう情報収集の手段を断てばいい。動画で見たいなら、YouTubeにもニュース専門チャンネルがあるので、そこで見ればいいだけの話。Twitterは、様々な情報が行き交っているので、取捨選択しながら楽しんでいます。

 

「ドラマとかバラエティはどうするの?」

今は、TVerという無料で1週間見逃し配信をしているサービスがあるので、事足りると思います。見たい番組が無ければ潔く諦めるのもいいんじゃないでしょうか(できるだけ見れる手段は探しますが…)。

私はHuluとAmazon prime videoに加入しているので、結構カバーできたりします。Huluは日テレ系列番組の配信が多めで結構助かっています。あとはAbemaTVですね。あれは、無料で色々なチャンネルを放送していますし、結構良さげな感じだとは思いますけどね!無料で1週間見逃し配信している番組もありますし。

 

テレビを処分しようと思った理由の一つに、最近ラジオ熱が再燃していますのもあります。昔は、ラジオ聴くには受信機が必要だったのが今はradikoの登場でスマホでも聴ける時代。しかも、タイムフリー機能で聴き逃しても放送終了後1週間は聴くことができる。最高ですね。パーソナリティートークは親近感みたいなモノがあってとても良いですし、音楽好きの私にとって、曲が流れている時間がとても好きです。音楽好きの私にとっては、そこから好きな曲が生まれることもあります。ニュースも適度に伝えてくれるので情報収集には不自由はありません。ラジオ最高。

あと、Kindle Unlimitedに入っているので、雑誌や読書本も基本的にそこから面白そうなのを探して読んだりしています。そこになくて読みたい本があれば、Amazonで購入します(もちろん電子版です。無ければ紙媒体で買います)。

 

情報収集の手段やテレビがなくても、楽しめることは沢山あるのです。もちろん、テレビが必要であるなら全然持っていても良いと思います。テレビがあるのが当たり前の時代になっているので、無いと言ったら驚かれるかもしれません。別にいいんです。好きなことをして過ごすためにテレビを捨て、それで自分の時間がさらに充実すればもう最高ですよ。

 

ラジオはもちろんですが、音声コンテンツ自体再び注目されているようです。以前は、ポッドキャストを少し触っていましたが、これを機に色々手を出してみたいと思います。テレビ持ってる方も、見ているのが億劫になった時は、気軽に聴けるラジオなどに触れてみてはいかがでしょうか。意外と良い気分転換になると思いますよ。少し前にラジオ関係の雑誌を買ったときに、radikoプレミアの30日間無料クーポン券が付いていたので、それを使ってみてますが、全国のラジオ番組が聴けるのは世界が広がった感じがして最高ですね。月額350円なので、継続購入しようと考えています。

radikoもいいですが、光回線ではなくポケットWi-Fiなので通信量が心配なので、非常時のことも考えてポータブルラジオを購入しました。これはこれで良い投資をしたと思っています。(早く届いてくれい!)

 

そんな感じでラジオを聴きながらブログを書いてみました!

読んでいただきありがとうございました!!!

また次回!