Rの記録帳

日々思ったことを文字に起こしています。

2021年。再始動の1年に。

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年はアイツのせいで翻弄された1年でした。今年で終止符を打ってほしいのですが、果たして出来るのか……。

感染症対策については、出来ることは出来るだけやって、それでも罹ってしまったら仕方ないのかなぁ…なんて思ったりもします…いい加減罹患者に対する差別・偏見は減らしていくべきだと思いますが。

 

現状報告です。年末年始は実家に帰省するのが恒例行事でしたが、帰省も自粛してくれと頼まれたので、今回は自宅で年越しをしました。

初詣は、いつも川崎大師に行ってますが、距離がまぁまぁ遠いのと、道中でもらう可能性もゼロではないので、今年は泣く泣く控えることに。少し残念です。

 

さて、今年の目標ですが、タイトルにもあるように「再始動の1年」にしたいと思ってます。

2020年は、半年近く病気で休職をしていました。年明けから早速仕事です。しかし、いきなりフルタイムで働くと、逆戻りする可能性も十分に考えられるので、少しずつ勤務時間を増やしていく方法でリハビリをしていくつもりです。1番良いのは、出勤とテレワークを交互に繰り返す働き方だと思います。年明け最初の仕事は、できるだけこの方法にしてもらうように説得することです。

半年間、職場を離れて見えてきたものもありました。今の職場は5年目ですが、そこまで気づけなかったこともあります。個人的に大きく変わったところは、「会社の評価なんてどうだっていいや」ってなったところです。社内評価なんて、その会社だけの評価です。高かろうが低かろうが給料にそんなに差は生まれないでしょうし、それだったら自分のスキルアップに力を入れた方が遥かに良いに決まっています。残業もすれば多少のお金が入るとは思いますが、私は自分の時間が欲しいです。なので、何もなければ定時で帰るのは継続したいと思います。

今年は、今までの考えは一旦置いて、真っ新な気持ちで物事に取り組みたいと思います。会社の仕事はぼちぼち、自分のスキルアップに重点を置く、そんな1年にしていきたいと考えているところです。

スキルアップするとしたら、プログラミング系のスキルが欲しいですね…以前触りまではやりましたが、なかなか上手くいかなかったので、再挑戦といったところでしょうか…。今は、仕事のリハビリが1番重要なので気持ちに余裕が出来始めてからでも遅くないはず。

 

お正月といっても特にイベントごともないので、ラジオ聴きながら書いてました。年越しの瞬間は起きていたので、午前中はひたすら寝ていましたが。睡眠大事。

カウントダウンイベントは無いのに、渋谷や道頓堀はかなり混雑していたらしいですね。早く帰れよ!ってツッコミましたけど。

 

仕事本格復帰なので自分の時間が少なくなりますが、ブログも時間を作って更新していけるように頑張ります。