Rの記録帳

日々思ったことを文字に起こしています。

緊急事態宣言とは言うけど…

 

どもです。

 

復職してから初めての週末です。お昼寝もして気持ちの良い土曜日を過ごしています。

半年近く休職していたので、身体はなかなか慣れませんが、一歩ずつ取り戻していきたいです。とりあえず、出勤することを目標にしているのでこれからも継続です。

 

さて、出ましたね。

 

緊急事態宣言。

 

会見はネットで見てました。まぁ、言葉が心に響かなかったですね。

私はテレワークは不可能に近い仕事に勤めていますで、出勤しなければなりません。テレワークができるお仕事が羨ましいです、正直。

8日の話ですが、仕事帰りの電車がめちゃくちゃパンパンでした。久々の満員電車。

 

何だよこれ。テレワーク7割とは。

満員電車に揺られている時に思わず本音が出てしまい、ツイート。

 

 

科学的根拠は出ていないと思いますが、流石にこの中に感染している人がいるかもしれないって考えるとゾッとします。

 

「1ヶ月後には事態は改善する」

 

果たしてそうなるのでしょうか。なんか、前回の宣言に比べて全体的に危機感があまりにも無い感じがするんですよね。このまま人数が減らなかったらどうするんですかね。そろそろオリンピックの開催の可否も考えないといけないはずなんですが、開催に強気の姿勢。

 

お偉方と私たち国民の感覚と言いますか、価値観と言いますか、物凄くかけ離れているなぁ…とここ最近強く感じています。

 

最悪のシナリオだけは何としてでも回避したいですし、そのためにも基本的感染対策を徹底していくことが大切かと思います。手洗い、うがい、消毒。あとは、食事や睡眠。

情報収集に関しては、鵜呑みせず、疑うこと。テレビで報じていることが全てでは無いこと。

 

 

でも、情報収集をずっとしていると疲れるので、気分転換できることをしたりするのも大事だと思います。私は、音楽を大音量で聴くのが一番の気分転換です。

 

こんな時代でも、希望の光はあると信じて一日一日生きていきましょう。

 

急に書きたくなったので急いで書きました。

ありがとうございました。