Rの記録帳

日々思ったことを文字に起こしています。

Apple Watchを買った話、故障した話。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

りょうです。2本目、よろしくお願いします。

今回はAppleWatchをもう1台購入した話でもしようと思います。

 

f:id:rxyxoxux0412:20201214185918j:image

 

機種は、今年の9月に登場したばかりのAppleWatch SE。スペック(?)は以下の通り。

 

・シルバーアルミニウムケース

・ケースサイズ:44mm

GPSモデル

キプロスグリーンスポーツバンド

 

家電量販店でAppleWatchを購入すると、バンドは決まったものしか付いてきません。カスタマイズするときはAppleStore直営店かオンラインストアでしか出来ないので要注意です。ちなみに、直営店は来店予約が基本ですが、週末分はすぐに埋まってしまいますので、当日お店に行って予約を入れる形になります。平日の開店直後なら予約してから1時間後には入れます。週末になると、当日予約も厳しいと思います…。

 

スペック紹介したところで、購入の経緯でも話しましょう。

Apple Watch SE(以下SE)を買う前はApple Watch Series 4を使ってました。iOSのバージョンアップに伴い睡眠ログの記録機能が追加されたことから、それを使って睡眠時間の管理もしていました。しかし、電池の持ちがあまり良くなく寝る前に満タンにしたものを着けて寝ても、起きると電池残量が40%くらいに…。起きてすぐに準備をして仕事に行くので充電する合間が無い。これが原因で寝るときに着けることが減りました。そこでSEを買おうと思ったのです。

 

まぁ、最新モデルのseries6でも良かったのではないか?と思うかもしれませんが、実は血中酸素濃度や画面の常時表示機能にはあまり惹かれませんでした。あとは値段です。series6の44mmだと約5万円はします。SEだと44mmは約3.6万円なので1.4万円の差は大きいと思います。

個人的にはエントリーモデルとして非常に優秀だなと思います。40mmだと3.2万円で買えるので(決して安いとは言えませんが)。

 

Apple Watchの主な仕様用途ですが、

・時計として使う(当たり前)

交通系ICで支払い(モバイルPASMO追加されて嬉しいです)

・睡眠ログを記録(あとは心拍数も記録しています)

交通機関の時刻表を見る(Yahoo!乗換案内使ってます)

・メッセージ系アプリの通知を見る

こんな感じで使っています。

 

これに関しては、それぞれ個人差があるのであくまで参考に。個人的に思う唯一の欠点は、「電池の持ち時間」だと思います。

Apple公式サイトを見ると、最大18時間しか持たないらしいです。普通の時計とかと比べると、当然ですが短い。

大体の人は、日中は着けて帰宅したら充電するのが基本的なスタイルかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーキリカエーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてここから話題が変わります。

タイトルにあるように、Apple Watchが故障しました。

故障したのは今まで使っていたseries4です。朝起きて時計を見ようと思ったら、液晶が反応せず。サイドボタン押すと、省電力モードの状態でした。明らかに充電の減りが早かったので、すぐに充電しましたがここでも、不具合。明るさの設定を一番暗い設定にしているはずなのに、一番明るい設定になっていました。設定をいじっても変わる気配なし。明るさの自動調節機能も完全に死んでいました。再起動やリセットをしても症状改善されず。さすがに故障しているのでAppleサポートに電話予約をして対応してもらうことに。

 

翌日、電話がかかってきたので、担当のお姉さんに症状の内容を伝えると、Apple Watchの診断をしてほしいとのことだったので、早速診断をしてみると、「電池については問題はありませんが、環境光センサーに不具合があるようですね…」とのこと。明るさの自動調節機能が死んでた原因が分かったのと同時に、充電の減り方が異常に早いのもこれが関係しているらしいので交換対応してもらうことに。店舗でやってもらおうか悩みましたが、コロナ禍に外出する回数を出来るだけ少なくしたかったので、配送を選択。

配送手配も担当のお姉さんの指示で難なく完了。あとは業者さん待ちです。

 

配送手配をお願いしてから2日後、配達業者さんが交換品を持ってきてくれました。受け取りと同時に故障品を渡しました(要するに物々交換です)。業者さんの方で梱包材は用意して下さったので、それに故障品を梱包して完了です。非常に簡単でした。

事前準備として、「故障したApple Watchのペアリングを解除しておく」、「付属品や保護フィルムを外しておく」をしておくと良いです。業者さんを待たせるわけにもいかないですし…。

 

f:id:rxyxoxux0412:20201217151605j:image

 

交換品はこんな感じの箱で来ます。この箱に入っている梱包用の箱に故障品を入れて渡しました。

 

f:id:rxyxoxux0412:20201217151751j:image

 

箱を開封すると、新品のApple Watchが…!!!配送手配をお願いしてから2日くらいで届けてくれました。スピーディーな対応に感謝です。(大体3〜5営業日くらいで届くそうです)

 

これでしばらくは大丈夫そうです!こういうことを考えると、AppleCareに入っておいた方が無難なのかな…って思いました。時計なので、どこかにぶつけてしまうこと可能性もゼロでは無いので、もしもの時の保険として…。

 

今回はここまでにします!

読んでいただき、ありがとうございました!

読みにくい文章かもしれませんが、少しずつ良くしていけるように頑張ります!!